NIPPONIA出雲 BLOG

【冬季限定】幻の高級魚クエを堪能!
コラーゲンたっぷりクエ鍋会席

2023.12.25
【冬季限定】幻の高級魚クエを堪能!<br data-lazy-src=

NIPPONIA 出雲平田 木綿街道では、2023年12月1日から2024年2月29日までの期間限定で、冬季メニューをご提供いたします。

 

NIPPONIA 出雲平田 木綿街道 ご夕食

海と山に囲まれた出雲で、冬の味覚をご堪能いただける「クエ鍋会席」。

先付けでは、県内唯一の鴨の養鶏場で飼育された石見鴨を麹漬けにして旨味を引き出した一品や、冬野菜を使った品々をお楽しみいただけます。

揚焼きした口当たりが柔らかい甘鯛の松笠焼きは、香り高い柚子あんかけとうろこのサクッとした食感が楽しめる逸品。冬の海の幸を感じさせる一皿です。ご夕食のメインは、近海で水揚げされた幻の高級魚「クエ」を使用したクエ鍋です。 

 

クエが「幻の高級魚」と呼ばれる理由にはいくつかの理由があります。クエは深海に生息する魚であり、その生態が謎めいていることから「幻の魚」と呼ばれています。また、クエは採取が難しく市場に流通する量が非常に限られているため、入手が難しく高級な食材とされています。そのため、「幻の高級魚」と呼ばれる要因となっています。

クエは深海で育つため、その身には独特で上品な味わいが広がります。鍋の中でじっくりと煮ることで、クエの旨味がスープに染み出し、贅沢な味わいを楽しむことができます。また、クエの身はプリッとした食感があり、煮込むことで程よい歯ごたえを感じることができます。

クエと香味野菜で取った甘味・旨味が凝縮した、コラーゲンたっぷりの鍋出汁は当館オリジナルの味わいです。

 

NIPPONIA 出雲平田 木綿街道では、厳選された素材と職人の技が織りなす美食の数々が、心地よい空間で皆さまをお待ちしています。

 

(お品書き)

先 付  冬の味覚三種盛り

焼き物  甘鯛の松笠焼き 蕪のロースト 柚子あんかけ

お造り  朝獲れ 地魚のお造り 2種

鍋料理  クエ鍋

御 飯  クエ出汁雑炊

デザート 最中アイス

※仕入れ状況によりメニューは変更する場合がございます。

【先付け】冬の味覚三種盛り

 

【焼き物】甘鯛の松笠焼き 蕪のロースト 柚子あんかけ

 

【お造り】朝獲れ 地魚のお造り 2種

 

【鍋料理】クエ鍋

 

NIPPONIA 出雲平田 木綿街道では、美食とともに、心からくつろげるひとときを提供しています。料理長のこだわりが光る逸品たちと、温かいサービスが、贅沢な滞在をお約束します。ぜひ、大切な方との特別な食事や、冬の訪れを感じる素敵なひとときにお越しください。美味しい食事と心地よい時間が皆さまをお待ちしています。

 

予約情報

(NIPPONIA 出雲平田 木綿街道)

 

NIPPONIA IZUMO